top of page
最新記事
特集記事

Visual Studioを楽しくしよう!【フォント編】


「進捗ダメ…」「なんかコーディングする気が起きない…」

そんなアナタに質問です。

「あなたのVisual Studioは楽しいですか?」

はい今ふざけてるって思ったでしょ

半分くらい本気ですよまったくもう!!

僕調べによると、どうやらエディターの雰囲気が楽しいとプログラミングへの意欲が最大80%もアップするそうです。

そして調査の結果、エディターの雰囲気を構成する要素のひとつに「フォント」があることが確認されました。

こんな経験ありませんか?

英語の読書課題の本などを読むときに、いつもの教科書のフォントと違って「うわぁ…」ってなったこと。

(…あるよね?)

そうです。

この通り、フォントの雰囲気への影響力は絶大なのです!!!

ってことで今回はみんな大好き「Visual Studio」のテキストエディタ部分のフォントの変え方をご紹介します!

 

はいまずはVisual Studioを開きましょう

そしたらメニューバーの「ツール」をクリック!


次に、下にある「オプション」をクリック!


するとこんなウインドウが表示されるので「フォントおよび色」をクリック!


テキストエディタが選択されてるのを確認しましょう


ここでフォントが変えられるのですね。


試しに創英角ポップ体にしてみましょう

フォントを選択して


OK!


はいどーん


うーんこの安っぽい感じ!

コーディングする気が微塵も起きませんね!!

創英角ポップ体最高!!!

…と、まあ、フォントを変える手順は以上です。

 

さて、お好みのフォントに変更できましたか?

僕はまだです…

だって最初からインストールされているの英語のフォントばっかりなんだもん!

…Visual Studioを楽しくするためには妥協は許されません。

インターネット上にはたくさんのフリーフォントがアップロードされているので、自分好みのフォントを見つけてWindowsにインストールしましょう!

僕はドットのフォントにしたいので、

ググって、


良さげなのを見つけて、


ダウンロードして、


圧縮されてたので解凍して、


拡張子が「ttf」のファイルを開いて


インストール!!


ね、簡単でしょ♪

さ、お次はVisual Studioのフォントを変更しましょう!

先ほど紹介した手順で…

はい!できました~!


うーん

雰囲気は良いけどちょっと見にくい…

ってことでもっかい探して…

これでどうだ~~!!!


ドットのいい雰囲気も出てるし認識性もバッチリ!!!!

これはテンションアガりますね!!

ちなみに、このフォントは「東雲フォント」と言います。

読み方は「しののめフォント」です。「とううん」じゃないです。

この素直じゃない感じたまりません。(?)

 

さあ、この記事を読んでいるそこのアナタも、是非自分好みのフォントに変えてみてください!

作業が捗ること間違いなしです!

それでは、よき創作ライフを~

タグから検索
エーミール
bottom of page