top of page
最新記事
特集記事

ノートPCのキーボードがお亡くなりになった話。


 どうも、兎狐です。好きな野菜はトマトです。最近推しているVtuberは宇志海いちごちゃんとエリカちゃんです。

…さて、先日、僕のノートPCのキーボードさんが急逝されました。


 きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。

 なんか色々足掻いたので記事にしてみようと思います!!!!(投げやり)

 

・状況

 普通にブラウジングしてたらなんかタイプミスが多い。

 なんだこれって思ったけどしばらく経ったら勝手に直ってた。

 …が、その後しばらくして症状再発。

 予測とかお気に入りに頼ってあんまりキー叩いてなかったのでいまいち気付かなかったが、メモ帳出して打ってみると1/3ぐらいのキーが効かなくなっていることが判明。

しばらく待ったりしてみるも今度は直らず。

よ ろ し い 、 な ら ば 戦 争 だ 。

 

・戦闘の軌跡

対処①:とりあえず再起動してみる

何も分からないときはとりあえず再起動しとけってばっちゃが言ってた。(言ってない)

が…… 駄目っ……!(画像略)

…まぁダメですよね。

(※スタートアップ(起動時)とかで動き出すウィルスもあるので、よく分からないときはホントは再起動しちゃダメだぞ!情報系おじさんとの約束だ!!!)

 

対処②:ソフトウェア関係を疑う

 ここでのソフトウェアとは、

・あってほしい系(ドライバとか)

・あったら困る系(ウィルスとか)

を一緒くたにしています。

とりあえずハード絡み以外ですね。

・あってほしい系

 ・そもそも昨日まで使えてた

 ・一部キーは効くしテンキーのランプも点いてる

この辺を加味して絶対違うと思ったのでスルーしました。ゴメンナサイ。

・あったら困る系

 上と同じ理由から、多分違うなぁとは思ったんですが一応チェック。でも再起動とかしちゃってるのでガバガバ。

 とりあえずタスクマネージャさんからプロセス見たりスタートアップの中身覗いたりしたんですが、発行元とか怪しいプロセスは特になし。

 …まぁ意図的にこんな中途半端なことしないよなぁ。

 てなわけでこちらもスルー。

 

対処③:ハードウェアを疑う

そんなわけであんまり触りたくなかったハード関係を疑うことに。

 前にメモリ増設したときに開けたし大丈夫やろーって感じで、適当にキーボードを取り外します。(開け方は基本的に公式に載ってるから調べようね!)


 フラットケーボォ…

(がっつり素手でつまんでますが汗とか圧力が絶対ケーブルに良くないので、よい子はちゃんと器具を使おう!)

 特に埃が溜まってたりとかは無かったので、差し直して起動してみる。

が…… 駄目っ……!(2回目)

 うーんダメかー。

 とりあえずよく分からんのでぐーぐるせんせーに聞いてみた。

 お、「キーが帯電してることがあるから放電させろ」とのこと。

 …ほうほう。それで手順は?

「PCの電源を切り、バッテリーパックを90秒程度以上外しておきます」

いやさっきやったそれ。キー外すときにめっさ外してたやんバッテリー。

 

対処④:新しいキーボードを買う

 どうしようもなかったので最終手段。

 助けて密林さん。

 あった。お値段2000円ちょい、割と安かった。

 よっしゃポチるぜ。互換品っぽいけどへーきへーき。(純正品もそんな値段変わらなかったけど何故か白いのが無かった)

 届いた。


(写真とか撮る前に取り付けてしまったので、写真は袋のみでお届けしております)

 付けた。


 テンキーのランプもちゃんと点いてるので接続は正常っぽい。よし…

 いざ!!タイピング!!!!


 勝ち申した。


 あとついでにキーの密度が若干上がった。(上が新しいの)

 

 …というわけで、なんだかんだキーボードを交換するだけの話でした。

 お亡くなりになられたキーボードさんに哀悼の念を示し、終わりとさせて頂きます。

タグから検索
エーミール
bottom of page