top of page
最新記事
特集記事

RPGデータの管理方法


OBのえもしです~。

 私は今RPGゲームを作っているのですが、RPGってデータ管理大変なんですよね。敵データ、ステージデータ、レベルカーブ、などなど。

 そこで、行っているデータ管理方法を、制作工程順に紹介したいと思います。大学生がちょっとやってみようかなと思える(?)軽めの内容です。

 

 まず、どんなデータが欲しいのか、データ構造を設計します。ER図で作成しました。


 

 次に、ゲームに 組み込むファイルをプログラムで扱いやすい形式で作成します。


カンマ区切りのファイルを読み込んで使います。
 

 ゲーム上で動く事を確認したら、この形式に出力してくれる入力フォームを作成します。ステージに配置する敵、スキル、報酬、などを入力できるExcelファイルを作成しました。別のExcelファイルから技データを取得し、プルダウンリストで選べるようにしたりしてます。


ステージデータ
 

 最後に、"Excelファイル"から"ゲームに組み込むファイル"を生成するエクセルマクロを組んで完成。ネットからのコピペで作成、手を抜きました。


 

 マスタデータを更新した時は、差分チェックを忘れずに。良からぬデータ更新をしないように。


 

 利点は、入力からデータ反映まで一つの軸の上で管理出来ている事です。データ反映もれや、データの欠けが減ります。欠点は、ゲームを動かしながらの数値調整が出来ない事でしょうか。

こんな感じで。ではでは~ノシ

タグから検索
エーミール
bottom of page