top of page
最新記事
特集記事

MacBookにふれたよ!


 どうも兎狐です。好きな寿司ネタは炙り〆鯖です。

 先日、大学のとある演習に向けて、MacBookをお借りしました。(プログラム終了時:1月ぐらいまで多分借りてます)


 Swiftの教科書もセット。

 そんなわけでしばらく触ってみたので、感想をつらつら書いてみようかと思った次第です。

 

・前提(免責事項)

・筆者は完全なWindowsユーザー、Mac使用経験なし(iPhoneもないです)

・現在使用中のノートPCはDELL G5 VRモデル(15.6インチ、でかい)

・使用モデル:MacBook Pro 13インチ(2016モデル, メモリ16GB, TouchBar搭載モデル)

 

・良かった点

・トラックパッド:広く、全面でクリック可能なのは非常に使い勝手が良い。複数の指でタップした場合の反応も快適。


 どうですかこの広さ。(サイズ比較のために適当に置かれたブリューナク)

・アダプタ:USB type-Cはいいぞ。androidユーザでもケーブル複数本持ち歩かなくて良いのは大きい。

・サイズ:超持ちやすい。(普段モバイルじゃないノートを持ち歩くのが悪い)

・TouchBar:デフォルトで音量・明度設定が置かれてるのでちょっと動画とか見たい時に便利。


この部分だけのスクショ撮れたんだけど細いねこれ。

 さらに電源ボタン部のTouchIDもこれの付属機能らしく、パスワードを叩かずにロック解除できるのは楽です。

・キー:クリック感があって割と好きな感触。(おさわり探偵並みの感想)

 

・イマイチな点

・トラックパッド:Windowsと若干トラックパッドの操作が異なるため、ちょっと違和感。設定やアプリで一応変更可能ではあるが、結局微妙にカバーできない部分があり一部変更した。(ホイールクリック、ドラッグなど)


 設定画面には動画もあり親切なのだが、できることは割と限られている感じ。

・TouchBar:escキー+ファンクションキーが犠牲になっている。アプリ毎にファンクションキーを表示させる設定も可能だが、やはりソフトキーでは押しにくく、前述の明度・音量設定が消えてしまうので地味に不便。

・Finder:Windowsで言うエクスプローラー的な、標準ファイルビュアー。フォルダの構造がさっぱり見えないので、仕方なくターミナルでファイル探したりした。


C:\とかUsers\とかが恋しい。

・英数⇔かな変換:Windowsの日本語キーにあるような半角/全角キーみたいなのがいない。アプリ「⌘英かな」で⌘(コマンドキー)にトグルを割り当てることで一応は解決しました。

・キー配置:バックスラッシュが打ちにくすぎるんじゃ…。(これも「⌘英かな」でアンダーバーとキー配置を入れ替えて解決)

・ウィンドウのスクショ:↑の画像みたいな影がデフォルトで付く。いらない。

 

・おわり

 正直まだ本当に触った程度なのですが、割と色々な気付きはありました。

これから演習するに当たってもっと慣れて行きたいところです。

 ちなみに、最近のSGP内部は新しい取り組みが割と増えてきてたりします。

 イベント出展、ブログ企画など画策していますのでこーごきたい。

(Twitterもどうぞ!!!!!→ @sgpsaitama

タグから検索
エーミール
bottom of page